2016年ベスト

毎年恒例のベストは下記の通り。

2016年新作ベスト 鑑賞本数68本(邦31、洋37)


1位『ドント・ブリーズ
2位『シン・ゴジラ
3位『ヘイトフル・エイト
4位『ブルーに生まれついて』
5位『続・深夜食堂
6位『ハドソン川の奇跡
7位『ヒメアノ〜ル』 
8位『ザ・ウォーク
9位『スティーブ・ジョブズ
10位『君の名は。


次点
『シング・ストリート 未来へのうた』
ブリッジ・オブ・スパイ
『イット・フォローズ』
『64-前編-』



旧作ベスト(鑑賞順)  鑑賞本数34本


『KYOTO, MY MOTHER'S. PLACE』(シネマヴェーラ渋谷
『チャイナ・ゲイト』(ユーロスペース
ニューオリンズ』(シネマヴェーラ渋谷
『ハッピーアワー』(シネマ・ジャック&ベティ)
『ポルノの女王 にっぽんSEX旅行』(シネマヴェーラ渋谷



自宅鑑賞ベスト(鑑賞順) 鑑賞本数71本


ハンナとその姉妹
『XYZマーターズ
魔女の宅急便
アルカトラズからの脱出
グレムリン
※『XYZマーターズ』のみVHS

劇場鑑賞が何とか100本を超えたものの、ここ5、6年で比較すると圧倒的に少ない1年だった。
減少の原因は、仕事の疲れとか飲みすぎて土曜を無駄にするとかだったけど、2017年はもっと効率的に時間を使いたい。

2016年は、今まであまり関心のなかったサム・ライミにやられてしまった。『XYZマーターズ』とプロデュース作品『ドント・ブリーズ』は共に、年間ベスト!
シン・ゴジラ』『君の名は。』は震災をどうやってフィクションで描くかという点で、繋がっていた。どちらも作者がアニメーターというのも面白い共通点。
『ハッピーアワー』は見終わった後、大岡川の夜桜を見ながら、ぼーっとしていた。あの尺でも、全然足りない。もっと彼女たちを見たかった。
2017年は、ぽつぽつ観ているジョー・ダンテ、それからライミ同様に避けてきたジョン・カーペンターをまず観ようかな。