今年、名画座や特集上映などで観た旧作・未公開作品について。大概二本立てで、安く観られるし、新作の本数よりも自然と多くなる。
大好きな作品をとりあえず挙げてみる。
『山椒大夫』『人魚伝説』『処女のはらわた』『鏡』
『ブロンド少女は過激に美しく』『日本侠花伝』『娘・妻・母』『晩春』
『ヒックとドラゴン』『栄光』『牛乳屋フランキー』『エルミタージュ幻想』
『その壁を砕け』『浪花の恋の物語』『柔道龍虎房』
『DEMONLOVER デーモンラヴァー』『ラスト・ダイビング』『大番』
『ある娼館の記憶』『ロンゲスト・ヤード』『桜の代紋』『百年恋歌』
『県警対組織暴力』『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』
『悲愁物語』『E.T. 20周年アニバーサリー特別版』
『喜劇 特出しヒモ天国』『童貞。をプロデュース』
この中から10本に無理やり絞ってみると
『人魚伝説』『鏡』『ヒックとドラゴン』『エルミタージュ幻想』
『牛乳屋フランキー』『ラスト・ダイビング』
『ロンゲスト・ヤード』『桜の代紋』
『ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン』
『E.T. 20周年アニバーサリー特別版』
見直して新しい発見があった作品。この1年を象徴するような1本。恐らくこの監督なら、迷わずこれを選ぶと思えるような作品などが並ぶ。